がにゅーオフについて1

まず自分もカード組だった時点でこんなこと言えた義理ではない、ということで聞き流してもらって構わないのです。
現在の参加者はガチであろうとネタを含んでいようと負けるために参加してる方はいないということを前提に話しますが、まず以前のようにガチガチにいわゆる厨と呼ばれるものでパーティを組む人(自分もだが)とそうでない人の差がまず激しすぎる。別にそれ自体に大きな問題があるわけではないが、結果的に面白さに欠けるのは個人的に否めないのは確か。厨と呼んでそのポケモン自体を非難するのはどうかと思うが(マルチは別)だからといってこのままこの状況を現状維持するのもどうなのかな、と思わなくもない。特別なルールを(以前のアザレアのポイント制限のような)設けるのが一番早い解決方法だとは思うのだが、自分の使いたいポケモンを好きなように使っている現状況ではどのポケモンにどうポイントを設ければいいのかは私の固い頭ではわからない、というのが正直な所。


一応今私が思いつくルールがあるとすれば

・チーム全体の種族値に制限をつける
ポケモン1匹の種族値に制限をつける

いずれも種族値絡みなので上限を設けさえすればあとはそれに合わせればいいのです。
ただし、いちいち調べないといけないことや結局その上限は何を基準に決めるのかという問題があります。
ということで…以上戯言でした。

…て続くのか、これ。