決勝リーグ

ミガワリとかめ、ラドさんとワシが決勝リーグに進出

1戦目のミガワリとかめの勝負は意外と思考時間が短くスイスイ進んだ。
あっという間に自分達の番。


準決勝 VSラドさん

ステラ レジロックラティオスヌケニンメタグロス
ラド  ルンパッパ・ラグラージゴウカザルユキノオー

予選で負けてることもあってリベンジを果たしたいところ。

1ターン目
初手はレジ逃がしてヌケニン、ラティでラグに流星群。
ラグに守られ、ルンパのドロポンがヌケニンにとんで無効。

2ターン目
ヌケニンを下げてレジロック再臨、ラティでルンパに流星群。
ルンパが下がってユキノオー、ラグがラティに雪雪崩。
ユキノオーがギリギリで耐えてラティも4分の3ほど(命の珠も含む)持っていかれる。

3ターン目
ユキノオーが守ると予想してレジロックを守らせてラティでラグに流星群。
案の定ユキノオーが守りラグが地震(誰にも当たらない)
流星群でもう少しで半分という所まで削る。
このターン、命の珠と霰のダメージでラティが沈んだ為ヌケニンを出す。

4ターン目
このターンが一番大事だった。
ここでユキノオーは間違いなく逃げると予想し、今後のことを考え一気に攻めた。
ヌケニンは日本晴れ、レジロックは大爆発を選択。
ユキノオーが下がりゴウカザル、ラグがレジロックに滝登り。
予想通りの展開になり(後ろがゴウカザルであるかどうかは分かっていない)ラグラージゴウカザルが吹き飛び一気に有利になる。ゴウカザルは襷だったが甚大な被害であることは間違いなかったわけで。

5ターン目
ラドさんは倒れたラグにかわりユキノオーを出し、ワシは最後の1匹のめメタグロスを出す。
2対3と数では不利でもフィールドを支配しているヌケニン(倒す手段が霰とゴウカザルの炎技しかない)
ヌケニンは日本晴れ、グロスゴウカザルに対してバレットを選択。
ユキノオーが守り、ゴウカザルが何らかのアクションをとろうとした為ここで詰み。
天気が晴れになりゴウカザルが倒れたことでヌケニンを倒す手段がなくなった(残っているのはルンパ)


1番爆発が大きかったね。
やはりレジロックはこうでないと。