ガンダムVSガンダム

自分が最近使ってる機体とその考察を書いてみる。
読んでくれる人いるのかな?ポケモンじゃないし

最近の使用機体
3000:ウイングガンダム・ゼロ
2000:ストライクガンダム
1000:イージスガンダム


W0は照射型ビームを動きながら撃つことが出来る唯一の機体。
νガンダムのフィンファンネルバリアやVガンダムのシュラク隊の盾、ゴッドガンダムのゴッドフィンガーなどの防御能力を全て貫通するバスターライフルが最大の魅力と言える。


・バスターライフル 弾数8
弾数は多いがリロードはそこまで早くないので無駄撃ちは禁物。誘導性は皆無、目標点に一瞬で到達し威力が高い。当てる場所によって威力が若干異なる。照射距離は無限ではなく中距離強くらいまでしか届かない。
↑にも書いたように多くの防御能力を無効化出来るこの武装がW0の全てと言っていいかも知れない。なおチャージショットのローリングツインバスターライフルは封印安定。


・マシンキャノン 弾数40
例えるなら前作のSザクのハイドラガトリングの劣化バージョン。ハイドラのように任意でばら撒くことが出来ず実弾属性。そしてSザク同様動くことが出来ない為致命的な隙が出来やすい。バルカン感覚で使うと痛い目を見るかも知れない。


・ツインバスターライフル 弾数1
バスターライフルを接続しながら一瞬構えた後に若干太めの威力の高いビームを放つ。
誘導性がなく構えている間に相手が動くと当たらない為使い勝手が少々悪い。
リロードはかなり遅いが基本的に使わないので別に困らない。
なお地面や障害物などに当たると爆風が起きるためどちらかといえば爆風に当てるように狙うと当てやすい。
ちなみに真下には撃てない。


・モビルアシスト【ヴァイエイト】 使用可能回数5
バスターライフルとほぼ同性能のビームを放つヴァイエイトを呼び出す。
バスターライフルと同様照射型ビームでなおかつ防御貫通能力がある為相手の動きに制約をかけやすい。
ヴァイエイトのビームを避けようとしたところをW0がクロスするように撃てば当てやすさは飛躍的に上がる。
使用回数も5回と多いので積極的に使うべきだろう。回数を残したまま堕ちるのはあまりに勿体無い。
なお、ほぼ同性能の能力を持つイージスのモビルアシスト【バスターガンダム】と比べると銃口補正などが若干劣る。とは言ってもこちらは使用回数が2回と少ないので全体的に見ればヴァイエイトの方が上である。


・格闘性能
威力の高い地上or空中の通常3段攻撃は隙があれば狙いたいがあまり誘導性能が良くないので反撃の恐れがあるなら素直にバスターライフルを撃った方が良いだろう。魅力的なのは誘導性が高くカットされにくい空中ステップ格闘。上下の誘導も強めで2撃で斬り抜ける為カットも入れられにくい。隙あらば狙ってみたい格闘かと思われる。
特殊格闘、ブースト格闘は共に微妙なので封印安定。


・変形状態の機能
コスト3000のブースト能力で変形移動が出来るW0は相手から距離を空けるのに長けている。
最悪味方が堕ちすぎてしまい自分が逃亡を余儀なくされた場合でも変形を駆使すればかなり長時間逃亡が可能である。変形時にバスターライフルを使用した場合、両砲口からビームが発射される。この場合のビームの距離は無限である。範囲が広くて当てやすく、なおかつ高威力ではあるが弾を2発消費するので当たると確信出来る状況以外での使用は避けたほうが良い。なお、弾が1発しか残ってない状況でも発射可能で左(?)から発射される。マシンキャノンはばら撒くように使用出来るので牽制くらいにはなる。非常に当てにくく実践的とはあまり言えないが。変形時に格闘を使用した場合きりもみ変形後にブースト格闘が出る、封印安定か。


一応今回はW0だけにしよう、疲れるし(ぁ