ダブルにおけるレジロック論

mixiからのコピペ
参考にしてもらえると嬉しいかも知れない。


一昔前に流行ったらしいステラパと呼ばれていたレジロックヌケニン・サンダーからなる放電パ(らしいというのは本人は詳しい詳細を知らないから)だが、すぐに使われなくなったらしい。要因はいくらかあるだろうが間違いなくひとつの要因はこれだ。


レジロックって使いにくくね?」


ハッキリ言える事がひとつある。
単純な岩タイプの打撃アタッカーだったらドサイドンの方が間違いなく強い、ということだ。以下挙げられる理由の候補。


・オボン持ち耐久調整をすることでグロスのコメパンを2発耐えて余裕で反撃できるドサイドン。それに対しカウンター以外に勝ち筋がないレジロック。比べるまでもない。

・足が早いわけではないのにパワーはドサイドンほどはない。かといってメタグロスのように先制攻撃技が出来るわけでもない。

・技の幅がとにかく狭い。


こんな感じ。
いざ書いてみると救いようがない感じでもある。(レジアイスほどじゃないが)これでは付け焼刃で真似しても使えないのは当然である、皆が思っているほど使えば強いというポケモンではない。


今度はレジロックドサイドンと差別化出来る所を挙げてみる。


クリアボディによる威嚇無効化

・タイプの関係上4倍弱点が存在しないこと

・電磁波、大爆発を覚えること


こんな感じ。
少ない言えば少ないし地味といえば確かに地味だがこれを生かさないとまず勝てない。というか生かす気がないならドサイドンに転向した方がいい。


次は持ち物について。
主にイトケとラムだが個人的にはラムを薦める。
上に挙げたようにクリアボディを持っていて威嚇が効かないレジロックには高確率で鬼火が飛んでくる。万が一火傷を負ってしまうとレジロックにとっては致命的(それはドサイドンも同じだが)。それにタイプの関係上受け役として炎タイプの攻撃を受けることが多い為事故火傷の可能性も考慮しなければならない。4倍弱点を受けることがないのもあって1撃突破されにくい(サブウェポンの草結びなど)のを考えると無理にイトケである必要もない。(そもそも雨ハイドロを耐える前提でもない限り個人的には必要ないと思っている)


最後に立ち回りをいくつか。
殴って存在を誇示するのではなくレジロックを手持ちにいることを相手に認識させ倒すためのポケモンを呼び出すのが基本。相手の攻撃を凌ぎきり大爆発で道連れにするのもドサイドンには真似できない特技。しっかり生かしきりたい。



さて、役に立つ内容はあったでしょうか?
ないですよね。ええ、わかります。
他にも聞きたい事があればお答えします、役に立つかは怪しいですが。