もう少しで書き終わる……

でもまだ続きます(
以下mixiのコピペ



前回の続き。



決勝リーグ初戦 VSみのりんさん
ステラ:マニューラ ファイヤー ドサイドン ギャラドス
みのりんギャラドス ヒードラン ラティオス メタグロス(サンダー)(メガヤンマ


このバトルは全体的に自分に運が向いていたからちょっと申し訳ない気がした。
まず初ターンにギャラに猫騙し、ヒードランにめざ地をやったら予想通り入ったのまでは良かったけどヒードランがマニュにのみ熱風をスカす。
最終ターンを見る限りこれは試合の結果には直接作用していないとはいえこれは酷い。
しかも死にかけのギャラに向かって撃ったラティの流星群まで外れる始末。これが当たっていたら試合はだいぶ違う方向に流れた気がする。
そしてラスト2ターンを連続で選択ミスしていたことにバトルビデオを見ていて気付く。
なんで自分優勝出来たんだろうorz



準決勝 VSギンさん
ステラ:マニューラ ファイヤー ギャラドス ドサイドン
ギン:メタグロス ラグラージ ラティアス ユキノオーヒードラン)(サンダー)


探り合いからスタートするものの読みミスでマニュを失ってかなり苦しくなる。運良く熱風の急所や技スカ、ドサイのメガホーンを失念していてくれたおかげでだいぶ持ち直す。
そして問題のターン。相手には全開のユキノオーと麻痺したグロス、こっちにはだいぶ削られているギャラと無傷のドサイ(もしかしたら間違ってるかも;)。
こっちの勝ち筋はどうやってもユキノオーを麻痺させないといけないわけなのだが相手がそれを読んでノオーを守らせてグロスが雪崩してきたらギャラが落ちて詰んでしまう。
もしそうならギャラとドサイが滝登りと地震グロスを集中砲火すれば一気に有利になるわけだが、ここでもしノオーが守らず草結びをドサイに撃ってきたらそれで詰んでしまう。
どっちにするか迷ったが相手が前者の行動を取ると読みグロスに集中砲火。読みが当たってグロスが落ち一気に有利になる。
次ターンはドサイを守らせてギャラの電磁波、ノオーは麻痺するも吹雪。
そして奇跡の2ターン。ギャラの滝登りとドサイの岩雪崩を耐えて麻痺もひるみも突破したノオーの吹雪でギャラが落ちドサイが凍る。
オワタ\(^o^)/
そう思った次のターン、いきなり凍りが溶けて雪崩で勝ち。なんだこのミラクル。
というか相手の体力残量から考えると溶けること期待で地震やってればもう少し確実だったと後で気づく。あそこで万が一外したらどれだけ絶望したことか。



決勝 VSヨシナさん
ステラ:マニューラ ギャラドス ファイヤー ドサイドン
ヨシナ:サンダー メタグロス クレセリア ギャラドスカビゴン)(ラティアス


スカーフグロスアイアンヘッド+珠サンダーの熱風でいきなりマニュが落ちる。というか珠反動+マニュ冷Pでギリギリ残ったのが無茶苦茶痛かったorz
そしてまたしても起きた奇跡。こっちには体力が半分より少し多い状態で前のターン守ったドサイドンに半分以上減って凍ったギャラドス
相手にはスカーフなので恐らく滝登りで落ちるグロス(まだ何も拘っていない)と火傷でかなり削られた瞑想1積みクレセ。そして後ろには全開じゃないギャラ。
どう考えても勝ち目はないのだが勝つ手段があるとしたらグロスが岩雪崩で拘らず、なおかつドサイの2連守るが成功し、そして凍りが溶けてギャラの滝登りでグロスが落とすしかない。
そしてそれが起きた(
死にかけで滝登りで落ちるクレセ、雪崩で落ちるギャラ。相手より自分のギャラの方が早かった為、先に滝登りでクレセを落とし相手のギャラがこっちのギャラを落としたあとドサイの雪崩で決着。




あれ、なんで優勝してるんだ?
運が良すぎて皆さんに申し訳ない気がする……
ちなみに決勝終了後ふーkさんたちに【戦闘乱数の魔術師】の称号を頂きました(笑